山口県の求人を中心に扱う情報サイト「もってけ!」でのデータフィード管理ツール「dfplus.io」導入事例が公開されました

XML フィードに切り替えてスタンバイの応募数が 1.8 倍に!「クローリングよりも XML フィードの方がよい」業界の噂の真相とは

山口県の求人を中心に扱う情報サイト「もってけ!」でのデータフィード管理ツール「dfplus.io」導入事例が公開されました

株式会社フィードフォース(所在地:東京都港区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)が提供するデータフィード管理ツール「dfplus.io」は、株式会社ビジネスアシスト(所在地:山口県下関市)が運営する求人情報サイト「もってけ!」に導入されています。

山口県の求人を中心に扱う情報サイト「もってけ!」でのデータフィード管理ツール「dfplus.io」導入事例が公開されました

求人情報 もってけ! (https://mtke-job.jp/

スタンバイ、jobda など求人検索エンジンのデータフィード管理環境として「dfplus.io」を採用

株式会社ビジネスアシストが運営するフリーペーパー連動の求人情報サイト「もってけ!」では、山口県を中心に 2,000 件以上の求人を取り扱っています。

現在はスタンバイや jobda などの求人検索エンジンに求人データを連携しており、そのフィード管理環境として dfplus.io を利用しています。

クローリングから XML フィードに切り替えたことで、スタンバイの応募数が約 1.8 倍に!

dfplus.io の導入以前、クローリングによるスタンバイの掲載を行っていましたが、サイト側で求人情報を更新した際、スタンバイ側に反映されるまでに時間がかかるなどの課題がありました。また、掲載順位や応募数などに改善余地を感じていました。

dfplus.io を導入し、クローリングから XML フィード掲載に切り替えたことで、スタンバイの応募数が、同予算で約 1.8 倍に増加しました。また、更新頻度が担保され、変更がきちんと反映されるようになりました。

「クローリングよりも XML フィードの方がよい?」 業界の噂の真相

dfplus.io を導入する以前から、「クローリングよりも XML フィードの方が成果がよい」といった噂を聞くことがあり、XML フィード掲載には興味を抱いていたという担当者様。

実際に XML フィード掲載に切り替えたことで、本当の意味が分かったそうです。

「重要なのは、クローリングか XML フィードか、といった『手法』の違いではなく、媒体に送る『情報の質』の違いである、ということです。今回、弊社がクローリングから XML フィードに切り替えた際も、キーワード追加などの最適化を行いました。これによって、媒体に送る情報の質が上がり、それが応募数の増加という結果につながったのだと考えます」

「つまり、『クローリングよりも XML フィードの方が成果がよい』という話は重要な部分が抜け落ちているんです。より正しく言えば「クローリングよりも XML フィードの方が、媒体に送る情報のコントロールがしやすく、最適化によって質を上げることも出来るため、良い成果が出やすい」ということになります」

jobda の XML フィード作成は数時間で完了。新しい媒体にもチャレンジしやすく

さらに、直近では、グリー社が新たに立ち上げた求人検索エンジン「jobda」の XML フィードを dfplus.io を使って作成し、配信開始しています。

dfplus.io の「フィードのコピー機能」を使うことで、数時間でフィードの作成が完了しました。

株式会社ビジネスアシスト 松名様・花田様のコメント

「画面の構成がシンプルにまとまっていて、使っている中で迷うことが少ない印象です。すごく上手く作られていると思います」
「機能も充実していて、非常に使いやすいですね。複数のルールを組み合わせて、XML フィードの項目の内容を自由に加工できるのが良いです」

※詳しくはインタビューをご覧ください。
全文はこちら:https://dfplus.io/usecase/b-assist

「dfplus.io」で求人検索サイトへのデータ連携をもっと簡単に

多くの人材サービスにとって、今や欠かせない集客施策である求人検索サイト。掲載する方法はいくつかありますが、フィード入稿は「求人情報の正確性・最新性を担保できる」「掲載内容を最適化し、成果向上につなげることができる」というメリットがあります。
しかし、データフィードの管理方法によっては準備や最適化に手間がかかったり、ノウハウがなかったりといった課題も。データフィード管理ツール「dfplus.io」なら、フィード初心者でも簡単・柔軟に設定でき、配信までの工数を押さえることができます。複数媒体の一元管理や商品データへの最適化も可能です。

求人検索サイトでの dfplus.io 活用事例

3 週間の無料トライアルのご案内

dfplus.io は、何度でもお申込みいただける 3 週間の無料トライアルをご用意しております。管理画面やプレビュー機能を実際にご利用いただけます。Indeed やスタンバイへの求人データ連携もすぐにお試しできますので、お気軽にお申込みください。

トライアル申込はこちら:https://dfplus.io/freetrial/

マーケターのためのデータフィード管理ツール「dfplus.io」について

「dfplus.io」は、様々な商品・商材データを広告・SNS・DX などでフル活用するための SaaS です。初心者の方でも高品質なデータフィードを無理なく手元で管理することができ、スピーディな準備や PDCA を実現します。データフィードマーケティングに役立つ機能を直感的な UI で提供しており、多くの広告主様、広告代理店様から支持されています。

サービスサイト:https://dfplus.io/
使い方・tips ブログ:https://blog.dfplus.io


【株式会社フィードフォース 会社概要】
フィードフォースは、「ビジネスにとどける、テクノロジーと鼻歌を。」 をミッションにB2B 領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。

会社名:株式会社フィードフォース
所在地:東京都港区南青山一丁目 2 番 6 号 ラティス青山スクエア 3F
代表者:代表取締役 塚田 耕司
事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業
Web サイト:https://www.feedforce.jp/