ソーシャルログイン/ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」、コンタクトレンズ会員サイト「Hello! AQUA Friends」にLINEログインオプションを提供

株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)は、アイケアのリーディングカンパニーである日本アルコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ジム・マーフィー、以下「日本アルコン」)が運営するアルコン コンタクトレンズ会員サイト「Hello! AQUA Friends( https://www.aqua-f.jp/ )」において、ソーシャルログイン / ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプション機能をご導入いただきました。

「Hello! AQUA Friends」がLINEログインに対応!「ソーシャルPLUS」を利用してLINEログインの開発コストを削減し、ID連携の促進と効率的なメッセージ配信を実現

今回、日本アルコンが運営する「Hello! AQUA Friends( https://www.aqua-f.jp/ )」では、「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプション機能を利用して、LINEアカウントと連動するLINEログイン機能や自動友だち追加機能、Messaging API(会員向けのプッシュメッセージ配信機能)をご導入いただきました。

これにより、「Hello! AQUA Friends」を利用するユーザーは、LINEのアカウント情報を用いて手間なく簡単に会員登録やログインを行うことが可能となります。

また、LINEログインを行うと同時にユーザーの会員IDとLINEアカウントとのID連携が完了し、同時に「Hello! AQUA Friends」のLINE@アカウントへの友だち追加までが自然な流れで完結できます。

LINEログインでID連携した会員は、「Hello! AQUA Friends」のお得なキャンペーン情報などをLINEのメッセージで受け取ることが可能となるためユーザーにとっての利便性が向上することはもちろん、LINEを活用した企業と顧客の接点を広げていくことで商品の認知拡大に貢献します。

LINEログインについて

LINEログインは、Webサイトやアプリにおいて、ユーザーがLINEのアカウント情報を利用して簡単に会員登録やログインができる機能です。

LINEログインは、ソーシャルログインとしての機能はもちろん、ユーザーがLINEログインをすることでユーザーの会員IDとLINEアカウントを連携し、同時に企業のLINEアカウントを友だち追加することが可能です。これにより、個別の会員向けにLINEでプッシュメッセージが配信できる仕組みを構築可能にすることから、様々なサイトにおいてLINEログインの導入が進んでいます。

自社サイトとLINEアカウントの連携や個別の会員に向けたプッシュメッセージ配信を行うためには、自社サイトへのLINEログイン導入をはじめ、自動友だち追加機能やプッシュメッセージ配信等の各種機能を開発する必要がありますが、「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプション機能を利用することで、これらの必要機能の実装や運用にかかるコストを大幅に削減することができます。
・「ソーシャルPLUS」LINEログインオプションについて
https://socialplus.jp/line/

「Hello! AQUA Friends」について

「Hello! AQUA Friends」は、アイケアのリーディングカンパニーである日本アルコンが運営するコンタクトレンズ会員サイトです。季節に合わせたコンタクトに関する情報提供をはじめ、レンズ交換日のご案内や、対象のコンタクトレンズご購入で貯まるお得なポイントを提供しています。
https://www.aqua-f.jp/

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」は、ソーシャルログイン機能を既存のWebサイトに簡単かつ安価に導入できるASPサービスです。LINEやFacebook、Twitterなど、複数のプラットフォームに対応したソーシャルログインの実装実績が多数あり、国内の様々な企業においてソーシャルログイン導入の支援を積極的に行っております。

また、「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプション機能は、企業のLINEアカウントと連動するLINEログインをはじめ、自動友だち追加機能やMessaging API等、LINEを活用した顧客とのOne to Oneコミュニケーションに必要となる各種機能の導入にも対応しており、LINE@アカウントでも安心してご利用いただける価格で提供しております。

更に、「ソーシャルPLUS」が提供するメッセージマネージャーでは、Messaging APIを利用して特定のユーザーに対し、ブラウザ上の操作で簡単にテキストメッセージとイメージマップ(旧リッチ)メッセージの送信が可能です。また「カスタマーサポート」機能も提供しており、通常のLINEのように1:1でトークする事が可能です。LINEログインでID連携したユーザーにおいては、自社サービスに登録しているどのユーザーかをメッセージマネージャー上で確認できるので、本人確認が済んだ状態での問い合わせや予約受付といったサポートが可能となり、サポート対応の効率化に加え、ユーザーの利便性も大きく向上します。

LINEログインをはじめとした効果的なソーシャルログインの導入や、自社サイトとLINEアカウントの連携をご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。 
・ソーシャルPLUSについて
https://socialplus.jp/

日本アルコンについて

日本アルコン株式会社は、ノバルティスグループのアイケア事業部門を担うアルコンの日本法人です。アイケアのリーディングカンパニーであるアルコンは、幅広い製品の提供を通じて人々のより良く見える、すこやかな毎日のために貢献することを使命としています。アルコンは、「アイケアのこれからを描く」を目的に、革新的な製品の開発、アイケアの専門家とのパートナーシップや質の高い治療へのアクセスを高めるためのプログラムを提供しています。
詳細はhttps://www.alcon.co.jpをご覧ください。

 

【株式会社フィードフォース 会社概要】

フィードフォースは、 「働く」を豊かにする。~B2B領域でイノベーションを起こし続ける~ をミッションにB2B領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。

会社名:株式会社フィードフォース
所在地:東京都文京区湯島 3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 塚田 耕司
事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業
Webサイト:https://www.feedforce.jp/ 

<本件に関するお問い合わせ先> 
株式会社フィードフォース 
担当:深谷、金井
Tel:03-5846-7016(受付時間:10:00~17:00/土日祝日除く)
FAX:03-3834-7666  
URL:https://www.feedforce.jp/
Email:pr@feedforce.jp